windowsXPパソコンの活用:古いパソコンの使いみち

パソコン便利に活用

WindowsXPのサポートが終了してしばらく経ちます。
しかしXP自体は利用することはできるので活用することも可能です。

利用中のXPパソコン「SONY VAIO FR55E」
vaio XP

vaio XP
CPU:モバイルCeleron1.7GHz
メモリ:1GB
HDD:40GB

かなり古いパソコンですが、液晶の発色もよく普通に使用しております。XP時代にはメモリは1GBあればかなり多いと思うくらいの容量でした。なんせ「MB・メガバイト」の時代でしたね。
256MBー512MBで通常、1GBでおおすごい、2GBだと多すぎだよーといった感じです。

2018年現在ならコスト的にはかなりリーズナブルなお値段で購入可能ですね。

●XPパソコンの主な使用用途
音楽プレーヤー
DVDプレーヤー

XPはサポートが終了しているのでネット接続はしないで使用しております。
CDを取り込んで音楽を聞いたり、DVD映画を見たりしています。

DVD再生
vaio XP

再生ソフト:VLCメディアプレーヤー
VLCは無料でダウンロード可能なソフトです。<ダウンロードページ>
多くのファイル形式に対応しているので便利に利用できます。音楽再生やDVD再生に最適なソフトです。

古いパソコンでも故障していなければ、まだまだ現役で利用することは可能です。

●その他の用途
メモ帳で文字入力の練習
ワードパットで簡単な文書作成
年賀状作成
オフィスソフト利用
PCゲームプレイ
など

性能は良くなくても使い道はあります。ネットオークションなどではかなり安く購入することも可能なのでお手軽に利用できるかと思います。

現在Amazonだと最安値が1万円くらいで高めですね。
オークションなら5000円以下で購入可能かと思います。

AmazonでXPパソコンを探してみる(1万円以上)

スポンサーリンク

CPUの種類

WindowsXP世代のパソコンのCPUはペンティアム4やCeleronが主流でした。XP世代の後半になると画期的なデュアルコアのCore2DuoというCPUがでてきました。このCPUはマルチコアと呼ばれる複数のコアで処理を行うので従来のシングルコアCPUとは異なる性能があり、かなり快適な操作が可能となりました。Windows7や10などのOSをインストールしても十分に活用できるCPUです。XPならぜんぜん上等な環境ですね。




コメント