自作パソコン分解・CPUファンの清掃

パソコンの分解
スポンサーリンク

パソコンのお掃除

デスクトップパソコンの内部は使用年数が多ければ多いほど埃がたまってきます。埃がたまってくると熱排気の効率が悪くなるためパソコンの内部に熱がこもりやすくなってしまいます。パソコンの内部が熱で熱くなるとOSがフリーズしたり電源が切れてしまったり、最悪の場合はパーツが故障することもありえます。

そのような事態を避けるためにもパソコンの内部は定期的に掃除するのが理想です。今回はパソコンを分解してCPUのファンを清掃いたしました。その流れをご紹介します。

CPUファン

このCPUファンはしばらく掃除をしなかった状態です(>_<)
かなり埃が付着しているのがわかります。このパーツをきれいにお掃除いたします。

お掃除グッズ

清掃する際に必要便利なアイテムです。

エアーダスター:ホームセンターなどで購入可能です。
空気の力で埃を吹き飛ばします。連続使用すると威力が弱くなるので2本くらいを交互に使用するのが良いです。

綿棒:100均で購入しました。狭いところのお掃除には必要ですね。ファンのクーラー部分はギザギザのせまい場所があるのでそのようなところを掃除するのに最適です。

歯ブラシ:100均で購入しました。こちらも狭い隙間などを掃除するのに必要です。落としづらいヨゴレはこの歯ブラシでこすって落とします。

ウェットティッシュ:100均で購入しました。埃が付着した部分を拭いて汚れを落とします。本体を拭いたり、キーボードなどを拭いたりとパソコンのお掃除には欠かせないアイテムです。

清掃開始

CPUファンはファン部分とクーラー部分を分割させて掃除します。初めにエアーで吹いてから、歯ブラシや綿棒でこすって、ウェットティッシュで吹いて汚れを落としていきます。特に難しいことではないですが根気のいる作業かなと思います。

この部品は金属なので水洗いもできます。隙間のヨゴレが落ちづらかったので水道水で流しながら歯ブラシでこすってヨゴレを落としました。水洗いの後はよく水を切って乾燥させます。あたり前ですがパソコン内部やマザーボードは水分厳禁です。

ファン部分はモーターがあるので水洗いはできません。ウェットティッシュで拭いて綿棒で羽を1枚ずつコツコツ拭いていきます。

コツコツと根気強くやればきれいになりますね!
これで放熱効果が高まりパソコン内部の熱がたまりづらくなります。パソコンの中は埃がたまりやすいので、できれば定期的にお掃除をしましょう!(^^)!

基本的にお掃除セットはホームセンターや100均で購入できます。エアーダスターはアマゾンでも購入可能です。ご参考までに。

コメント