DELL Inspiron14 3000 Series 分解 HDD交換増設

パソコンの分解
スポンサーリンク

Inspiron14 3000を分解する

真っ赤なDELL Inspiron14 3000を分解してメモリの交換とHDDの交換を行いました。このパソコンの分解はそれほど難しくありません。意外と簡単なのでご興味のある方はチャレンジしてみて下さい

パソコンの主なスペック

メーカー名:DELL
型番:Inspiron14 3000
CPU:Core i3 4030U(Haswell Refresh)
1.9GHz/2コア
メモリ:4GB
ストレージ:500GB HDD

Inspiron14 3000・実際の分解手順

こちらはノートパソコンの背面写真です。赤丸部分のネジを1本外すと背面のカバーが取外しできます。背面のカバーを外すとパソコン内部にアクセス可能となります。ネジは普通の標準的な+ネジなので、普通の+ドライバーがあれば取外し可能です。

HDD、メモリ、バッテリー

ノートパソコンのバッテリーは取付けされた状態だと微弱な電流が本体内部に流れているので、分解の際は故障の原因となることがあります。忘れずに必ず取外しいたしましょう。

背面カバーを外したところにメモリとHDDがあります。メモリはこのまま外せば増設することができますので必要に応じて交換しましょう。

HDDの交換作業

HDDは赤丸部分のネジを1本外すと、マウンタごと取外しできます。簡単ですね。

取外したメモリとHDD

メモリとHDDは同規格のものに交換ができます。HDDはSSDへも交換可能です。

■メモリ仕様
メーカー名:hynix
規格:PC3L-12800S
容量:4GB

メモリはAmazonで購入できます。
8GBのメモリ↓

■HDD仕様
メーカー:Western Digital
型番:WD5000LPVX
コネクタ:SATA
サイズ:2.5インチ
容量:500GB

HDDはAmazonで購入できます。
WD1TBのHDD↓

コメント